SSブログ

平成狸合戦ぽんぽこ 最後 [アニメ ]

平成狸合戦ぽんぽこの最後のシーンはどういう意味!?



日本テレビ 金曜ロードSHOW!で平成狸合戦ぽんぽこが

放送です。

で、やっぱりジブリアニメは物語のその後がどうなって行くのか

どうしても気になる、という人が多いですね。

肝心のこの物語の最後は、変化の得意な者は人間社会に新たな

居場所を求め、順応していきます。

一方、変化の苦手な者、人間嫌いの者は今まで通りのたぬきとして

の生活を続けていきます。



平成狸合戦ぽんぽこは、『環境問題』がテーマですが、

最後のシーンは人間の社会の現実に向けての揶揄も表現されてます。

一部の能力の高い者達が富・利益・恩恵を独占し、その他、平凡な大勢

の者達はそういった富・利益・恩恵を享受することは無い。むしろ、

”貧乏くじ”を引かされるのだよ。

と、いうことです。

物語には描かれていないその後も、まぁ、予想はしやすいですね。

上に書いたような展開が続いて行くのでしょうね。



そしてこれは、私の独自分析ですが、この平成狸合戦ぽんぽこで、

高畑勲監督が観る側に伝えたかった本当の事は、


「環境問題はあくまで一部の出来事であり、その他の社会のあらゆる
 
 
 理不尽な出来事に右往左往させられたくなければ、好き嫌いや

 プライドを捨て、自分を磨き、絶えず努力し、あらゆる事態に対応

 出来るようになった方がいいんじゃないのかな?」


ということではないでしょうか?




平成狸合戦ぽんぽこを観る度に、私が受け取るメッセージは、

環境に振り回される弱い自分では割を食う。そうならないためにも、

逆に、それを自分の肥やしに出来るぐらい


”強くなれ”


っていうものなんですよ。



平成狸合戦ぽんぽこを観て、こういう感想を持たれる方はほとんど

いないと思います。

なので、こういう視点で観てもらうと、また別の楽しみ方も出来ると

思いますので、書き記しておきました。




ちなみに、ジブリアニメにつきものの、”コワ~イ都市伝説”ですが、

平成狸合戦ぽんぽこでは、・・・皆無ですね。

強いて言えば、長老たぬきの顔面が政治家の顔面にそっくり

とか。


だから、なに?


ってレベルですよね・・・。




やっぱ、たぬきが主役じゃ”コワ~イ”のは無理か(笑)

























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
圧倒的紹介人数のノッツェ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。